K様邸 地鎮祭

| コメント(0)

みなさん こんにちは~)^o^(

宮前区でK様邸の地鎮祭が先週行われました

erfergggg3 (14).JPG

神主さんは

大山神社の高下さん

erfergggg3 (11).JPG

非常に丁寧な式を執り行ってくれます

erfergggg3 (1).JPG

地鎮祭の流れは以下のとうり ↓

地鎮祭をされた方は思い出してみてくださいね)^o^(

修祓(しゅばつ)祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん)祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

四方祓(しほうはらい)土地の四隅をお祓いをし、清める。地鎮(じちん)刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。昇神(しょうしん)神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

 

こちらは鍬入れの儀

erfergggg3 (8).JPG

K様ご夫婦で鍬を入れていただき

工事が着工となりました~!(^^)!

erfergggg3 (9).JPG


玉串を神様に捧げて

erfergggg3 (13).JPG

2礼2拍手して1礼

家族みんなでちゃんと神様に拝礼できました!(^^)!

erfergggg3 (10).JPG


最後はみんなで記念撮影

erfergggg3 (12).JPG

 

良い家ができるように現在も打ち合わせ進行中です

この日も午後から夕方まで

仕様打ち合わせ & 建物のご契約でした

 

えっ?

地鎮祭の日に契約?

通常の建築会社では考えられないでしょうね

信頼関係が成り立っているからこそ出来るのです

 

先日、あるお客様から1通のメールをいただきました

それは、以前オーダーズを検討していただいた方で

オーダーズとはご縁なく、他の建築会社を選ばれたのですが

メールの内容は「建築会社と解約したいので相談に乗っていただけないでしょうか」との内容でした

 

詳細はまだわかりませんが

今度、お客様と会って相談させていただく予定です

 

建築会社が契約後に契約前とのスタンスが変わってしまうというのは

今でもよく聞く話です

 

昨年も〇キュ〇ホー〇さんと解約したいというお客様の相談に乗らせていただきました

この方は無事に解約はできましたが

今回はどうなることかまだわかりません

 

オーダーズHPにも記載しましたが

これから家を建てることを考えている方は

建築会社と安易に契約してはいけません

 

様々な営業手法で契約を迫ります

値引き、キャンペーンなどいろいろありますが

建築会社は損しないような仕組みになってます

だって定価がないのが住宅ですから・・・

 

仕様も会社によって様々

値段は違うのは当たり前

目先の安さに釣られると後で損することも多くあります

その時にはキャンセルできないのですから・・・・。

 

建築会社の多くは契約すると

今までの熱意がどこにいったの? って感じられる方が多いみたいです

 

逆にお施主様は契約すると家を建てる熱意は加速します

 

反比例になってますね ((+_+))

 

消費税増税の関係で

今月は多くの建築会社で駆け込み受注があるでしょう

これから家を注文される方は

建築会社のペースに巻き込まれずに良い家を建ててくださいね !(^^)!

コメントする