建築の軸って?

| コメント(0)

こんにちは。住まいのセミプロ遠藤です。

前回は自分の好みを明確にするための方法を紹介しましたが、
「軸」を持ちましょう!と結びました。
そもそも「軸」ってなんぞや?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
ですので、今回は建築の「軸」に迫りたいと思います!


そもそも、注文住宅を建てると決意された方のきっかけは、
「前々から思っていた」を除けば、「子どもの成長」や「家が手狭になった」と回答される方が
約50%程いるそうです。(SUUMO調べ)
つまり、現在の家に何かしらの不満要素があって家を新築される方が多いんですね。

だいぶ当たり前な事を書きましたが、これは重要な事なんですよ。
不満を解消させるために家づくりを始めたのに、
打ち合わせを進めていくにつれ、「あれもこれも」と追加して
最終的には「全部乗せ丼」のような住宅になってしまう。
住んでみたら、思い付きで追加した部分が気に入らない・・・
なんて家づくりに後悔が残る危険性があるんです。


そうなる事を防ぐために必要なのが「軸」なんです!
軸とは、家づくりにおいての判断基準のようなものです。(価値観や感性とも言えますね)
様々な選択や打ち合わせの中で疲れてしまい、適当に決めて後悔しないためにも、
前もって自分の軸を定めましょう!

そのためには、「どんな生活をしたいか」このイメージを固めましょう。
例えば、
・キッチンから子どもの顔が見えるような生活
・仕事帰りにはイの一番にリビングでくつろげること
・子ども部屋にはピアノを置いて、寝室とは離れている
など、具体的なものから抽象的なことまでイメージを膨らませます。


その中で、絶対に譲れないポイントが出てくるはず。
それを中心に家づくりを考えてみてはどうでしょうか。


でもこれは、ゆっくり時間をかけて探した方がいいですね。
一生に一度の家づくり。一生ともに過ごす家。
絶対に失敗できないからこそ、
時間をかけて「軸」を持ち、それを中心にして暮らしをカタチ付けていく。


そんな家づくりができたら、後悔なんてしそうにありませんよね(*^-^*)

コメントする