あなたの好みは?

| コメント(0)

こんにちは。長文書きの遠藤です!
毎回こんなに長文でブログを書いていると、そのうち更新が滞りそうで恐怖してます(笑)

前回は、実際に住むまでに必要な費用を整理しました。
予算も大体検討がついてきたし、そろそろどんな家にするかイメージを・・・
なんて思いませんか?

ですが、注文住宅では間取りから床や壁の色に至るまで、事細かに選べますので
どんな家にしたらいいのか、何を基準にすればいいのか、想像すらつかない!
なんてことも。。。


ですので今回は「自分の好みを見つめ直すには」について勉強してきました!
自分の好みを知るって、なんだか不思議な感覚ですね(;'∀')
でも、好みが分かれば家づくりのイメージもしやすく、一歩前進した気分になりませんか?


さてさて、そんな自分の好みを知る方法ですが、簡単です!


写真をみるだけです!


工務店さんやハウスメーカーさんのHPには施工事例という
今までにお客様が建てられた、実際の家のお写真が掲載されています。
施工事例を見ているうちに「なんかいいな」と思う写真に出会いますね。
その写真を保存しておきましょう!なるべく多くの写真を集めましょう!

沢山の写真が集まったら、それを見比べてみてください。

なんだか似ている写真が多くはないですか?
その写真に共通しているモノが、あなたの好みなんです。


それは、木をふんだんに使った温かみのある家でしたか?
それとも、映画のワンシーンのようなスタイリッシュな家でしたか?

色や構成、雰囲気など、人が好きになる部分は違います。
ですが、その集まった写真は紛れもなくあなたの「好み」が集まっています。


ですが、注意していただきたいのは、好みであってもジャンルが違うものを
合わせると、全体的にチグハグになってしまう事。
西洋風のリビングに照明だけ和風テイストになっていたりすると、
「なんか違うな」と後悔する事が多いので、家づくりには軸を持つことをオススメします!
(注:もちろん、狙って違和感を出す手法もございます)

コメントする