川崎市 W様邸 基礎立ち上がり工事

| コメント(0)
皆さまこんばんは。遠藤です。
川崎市 W様邸の基礎立ち上がり工事の様子をご紹介いたします(*^_^*)




e-hsrthhtruhs[1].jpg
基礎のベース工事はすでに行われて基礎の下部分は施工されておりますが、
この日は基礎の上部分、立ち上がりの施工です。


e-hsrthhtruhs[2].jpg
ミキサー車とポンプ車を使いコンクリートを流し込みます。


e-hsrthhtruhs[3].jpg
コンクリートの流し込みは一人がホースを操り
もう一人がコンクリ用バイブレーターでコンクリート内の気泡除去やコンクリの均一化をします。
いわゆる「ならし」を行うわけですが、、、


e-hsrthhtruhs[5].jpg
更に職人の手作業で綿密に慣らし作業を進めていきます。



e-hsrthhtruhs[4].jpg
職人のイクバルさんによって慣らされたコンクリートがこちら。
キレイに慣らされているのが分かります(*^▽^*)



e-hsrthhtruhs[6].jpg
e-hsrthhtruhs[7].jpg
慣らし作業を終えた所からアンカーを埋め込みます。
この埋込作業は親方のカビルさんが図面を確認しつつ手作業で行います。



e-hsrthhtruhs[9].jpg
e-hsrthhtruhs[10].jpg
埋め込まれたアンカーがこちらです。
コンクリートは流し込まれてからすぐに固まろうとするので、一連の作業は時間との勝負でもあります。
しかし、職人さん達も手慣れた手つきで早々と施工が完了しました。


e-hsrthhtruhs[8].jpg
まさしく建物の基礎となる部分ですので、重要な作業ではありますが無事施工が完了しました(^^)
コンクリートが固まれば枠金具が外れるので、いよいよ基礎のお披露目となります(^O^)/

                                    

コメントする

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30