伊良部島へ

| コメント(0)
皆さんこんにちは。
こうも宮古島の記事を書いていると他にやる事がないのか!
とか思われていそうな遠藤です。


宮古列島.gif
池間・来間・伊良部島には中央の宮古島とつながる橋が架かりました。
以前は船便しかなかった為、宮古島内の交通量も少なかったのですが、
橋開通以後、宮古島へ買い物に出かける人が増えて交通量もグッと増したようです。


さて、そんな便利になった来間・伊良部の島々に車で行ってきました。



2015年に開通したばかりの伊良部大橋。
伊良部大橋.jpg
奥にうっすらと見える伊良部島


ちなみに写真を撮った場所は
海の中にいる(伊良部大橋).jpg
海の中です(橋が反映される前のナビなんですね)


伊良部島に到着するや目に飛び込むのは
ふなうさぎバタナ遠景.jpg
遠くの方に大きな鳥の姿が!


近くによると、フナウサギバナタという展望台でした。

フナウサギバナタとは「船を見送る岬」という方言であり
その昔、こちらの岬から沖縄本島へ旅立つ人らを見送ったことが由来となっているそうです。
今や飛行機で30分ほどで沖縄へ行けてしまうのですが、昔は船での移動。
当時の気心は計り知れないものがありますね。
tori .jpg
そんな展望台と母です。人と比べると大きさが際立ちますね
スマホのカメラでは全体を映すのが難しいほどの大きさです。


この鳥を眺めていると雨が降ってきたので、一度ホテルへと避難。
気を取り直して今度は来間島へと向かいました。

コメントする