スキップフロア・ステップフロア

| コメント(0)

みなさま大変にお久しぶりです。
なかなかブログを書けずにすみません。遠藤です。

またもやマイホームデザイナーに悪戦苦闘していました(;'∀')


いきなりですが、スキップフロアとは御存知でしょうか。
SUUMOさんの住宅用語大辞典では以下の様に説明されています。

スキップフロア

住戸内に、中2階のような半階分ずらした居室を設けること
住戸内に上下の段差を生じることで、各居室の独立性を持たせる。
「ステップフロア」ともいう。開放性や経済性を高めたり、動線を短縮することが可能。
なるほど。とは言ってもイメージ図が無いとピンときませんね。
であれば作ってしまえ!という事でイメージ図を作ってみました。
スキップフロア・イメージ.jpg


なかなかに難しいですね。
居室が半階分かれて・・・いますね。
各居室に独立性が・・・ありますね。



とはいえ断面図では分かりにくいですね(汗

スキップフロア・イメージ2.jpg
こちらの方が分かりやすいですかね(;'∀')
手前のリビングと奥のキッチンがスキップフロアになっています
それをつなぐ階段も色分けして分かりやすい!自画自賛です!


このようなスキップフロアは
傾斜角度の強い土地や高低差のある土地で建築をする場合に使える
建築テクニックですね!
これがあるとオフィスのような非日常感を演出できますね。

それではまた(^O^)/

                                    

コメントする