ホームズエキスポ 2016

| コメント(0)
お久しぶりです。遠藤です。

11/24日に行われた「HOME'S EXSP 2016」に参加させて頂きました!


街はイルミネーションで彩られ、クリスマスムードが漂い始めた京橋にて
ぞろぞろと業界人がとあるビルに吸い寄せられていきました。


そう。ホームズエキスポが開催されたのです。

今回の目玉となるイベントが
元スターバックスCEO 岩田松雄氏
による講演です。


こんな本あんな本で有名な方のお話を
拝聴させていただく貴重な体験でした!!


しかし、岩田氏の講演は撮影禁止・・・
それはそうなんですが、


運営スタッフさんに
「撮影禁止でーす!」
なんて言われ、勘違いして会場の様子すら撮影しないなんてポカを
やらかしました・・・すみません。

さて、そんな岩田氏の講演ですが
岩田氏のヒストリーからスターバックスCEO時代の経営戦略、人生観まで
盛りだくさんな内容で1時間なんてあっという間に終わってしまいました。

ですが、濃密な時間でしたよ(*'ω'*)

さてさて、詳しい内容は省略しますが・・・



「スターバックスのライバルは他のカフェではない。
  ディズニーやリッツカールトンなんだ!」
「スターバックスコーヒーは第五次産業(感動経験産業)として活動する。」



この言葉。とても感銘を受けました。

以前半澤さんが
コーヒーを頼んだら、カップにコメントがあって感動した。
なんてブログを綴っておりましたが、つまりはそういう事なんですね。


コーヒーなんて今やコンビニでも飲める時代ですが

コーヒー一杯で感動する。
そんな体験を提供してくれる場所がスターバックスなんですね。




これって家づくりも同じではないですか?
住居の建築って、建築会社ならどこでもできます。

でも、
家を作って感動する。住んで感動する。暮らして感動する。
そんな経験をさせてくれる建築会社って・・・あるんですかね。


私も感動を生み出せるような家づくりを目指して、精進致しますm(__)m

コメントする