人生初地引網へ

| コメント(0)
時刻は8時前。
20170715_080632.jpg
半澤家のテラスでお手製「バナナとパイナップルのスムージー」を頂いている遠藤です。
皆さまは三連休いかがお過ごしでしたか?
私は湘南の海で行われる地引網にご招待いただきましたので
そちらの様子をご紹介いたします。



Image_52e02fe.jpg
早速向かったのは湘南のとある海。
これから、人生初の地引網を体験します。


20170715_093739.jpg
この日は漁師さんの手際が良すぎて開始時刻を30分早めて行うことに。
開催のご挨拶もほどほどに皆さんと網へと向かいます。


Image_185bb44.jpg
人生初の網引き体験(#^.^#)
大勢で引くためか意外とスルスルと網があがります。
もっと力作業なのかと思っていました。



20170715_094719.jpg
大漁です。もうわけが分からないくらいに大漁です。
Image_0b69e31.jpg
そして漁師さんが、しらすとそれ以外の魚に分別します。
その作業のスピード。テキパキなんてモノじゃありませんでした。


20170715_095439.jpg
そしてしらすだけになったのがこちら。
しらす以外は
Image_88de5aa.jpg
平たい彼や
Image_d0f112d.jpg
とんがっている彼等が紛れ込んでいますね。


Image_e8031f5.jpg
ヒラメやフグも獲れてしまう地引網。恐るべしです。


ヒラメを眺めていると
Image_4b739eb.jpg
イカを見つけた子どもが見せに来てくれました。
知らない方とも自然に交流なんて、
こういうイベントじゃないとめったに無いですよね。


水揚げされたしらすは
Image_0d58be6.jpg

釜茹でにされて、美味しくいただきました。
身が厚くてぷりぷりのしらす。
獲れたてなのでなおさらおいしいですよね。


しらす以外にも
20170715_102249.jpg
本当のタイ焼きも振舞われ
20170715_120748.jpg
最後には参加賞の柔軟剤を頂き、地引網体験は終了になりました。


地引網。想像より疲れることなく、海で遊ぶこともできるので
お子様にもお勧めです(*'▽')
Image_49156ad.jpg


時刻はまだ12時。
近くにはいつぞや訪れた湘南T-Siteもあるので、そちらへ寄ることに。。。


つづく。

コメントする

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30